(LS研究会)ライフストーリー研究会例会(3月5日)のお知らせ

ライフストーリー研究会(LS研)3月例会の開催についてお知らせいたします。

下記の要領にて研究会を行います。どなたでも参加できます(参加は無料です)。
ご関心のみなさまの参加申し込みをお待ちしています

*オンライン参加の方ヘは、締め切り後、申込者にzoomのご案内をいたします。
ご関心の方は、下記の申込みフォームよりお知らせください。
LS研究会例会(3月5日)参加申込み
(参加申込みのボタンは、本ホームページのトップページにもあります。
申込締め切り日は3月1日です。)

「原始福音キリストの幕屋」信仰者の人生と信仰-イスラエル留学と回心の語りから

【報告者】 上野庸平(上智大学大学院)
【開催日時】3月5日(日)13:30~16:30
【開催場所】日本ライフストーリー研究所
【開催形式】研究所ならびにオンライン(zoom)会議
      (対面参加若干名)

【報告概要】
本発表は、キリスト教宗教団体「原始福音キリストの幕屋」(以下「キリストの幕屋」)信仰者のライフストーリーを扱う。キリストの幕屋とは、内村鑑三の無教会主義の流れをくむ手島郁郎(1910~73年)が1948年に創始した宗教団体であり、神の現存を実感する「回心」の体験が重視され、若年信者にはイスラエルへ留学することが推奨されている。
本発表では、キリストの幕屋信仰者のJさんの「回心」の体験やイスラエルへの留学体験の語りから、Jさん自身が自分の人生や自分の信仰の意味をどのように解釈し、人生を歩んでいるかを読み解く。