◆ 日本ライフストーリー研究会について

日本ライフストーリー研究会の前身となるライフストーリー研究会は、桜井厚が中心となり2002年から継続して開かれてきました。
2022年にライフストーリー研究会は日本ライフストーリー研究会に改称、日本ライフストーリー研究所(2015年設立)と連携して運営されています。
ライフストーリー研究の広がりと深化を目指し、人生の語りに関心のあるさまざまな分野の人びとが集い、インタビューの手法や語りの分析・解釈について議論を重ねています。

日本ライフストーリー研究会は、定期的に例会(略称LS研)、年次大会を開催し、研究会誌『語りの地平』を発行し、さまざまな専門領域やテーマをもつ方々が参加できる研究機会を提供しています。
また連携する日本ライフストーリー研究所は研究会会員が実際に集い、討議を深めたり、相談や講習を受けたりでき、宿泊もできるライフストーリー研究を切磋琢磨する拠点でもあります。日本ライフストーリー研究所に入会すると自動的に日本ライフストーリー研究会会員に登録されます。

例会、年次大会は会員だけでなく非会員でも自由に参加できるオープンな集会です。最新の例会については、このサイトのトップページに随時、情報公開をお知らせしています。近々の例会、大会の予定については、本サイトならびにfacebookにおいて、随時、告知しております。
関心を持たれた方のライフストーリー研究会例会(LS研)、大会へのご参加をお待ちしております。

◆ 研究会の報告レポート

当サイトでは、ライフストーリー研究会で積み重ねられてきた議論の一端をご紹介しています。
(会員専用サイトでの公開)
研究会では、さまざまなテーマや立場の方たちとの意見交換が行われ、その様子は、報告者自身によって概要報告レポートを作成しています。
研究所では、これらの内容をライフストーリー研究の有益な資産と考え、公開・紹介していきます。

研究会レポートの内容へは、下記の会員専用サイトへのボタンからお入りください。

会員専用サイト(準備中)