◆ ライフストーリー研究会について

研究所の発足に先立ち、桜井厚を中心にライフストーリー研究会は2002年より継続されてきました。ライフストーリー研究の広がりと深化を目指し、人生の語りに関心のある人びとが集い、インタビュー方法や語りの析や解釈を行うことについて議論を重ねてきました。

ライフストーリー研究所は、ライフストーリー研究会のほか研究紀要の発行などに活動を広げ、さまざまな専門分野やテーマをもつ方々が集う拠点になりつつありますが、その基盤にライフストーリー研究会があります。ライフストーリー研究会へは、研究所会員だけでなくどなたでも自由に参加できます。

最新の例会については、このサイトのトップページに随時、情報公開をお知らせしています。近々の研究会の予定については、本サイトならびにfacebookにおいて、随時、告知・連絡しております。
関心を持たれた方の研究会へのご参加をお待ちしております。

◆ 研究会の報告レポート

当サイトでは、ライフストーリー研究会で積み重ねられてきた議論の一端をご紹介しています。
(会員専用サイトでの公開)
研究会では、さまざまなテーマや立場の方たちとの意見交換が行われ、その様子は、報告者自身によって概要報告レポートを作成しています。
研究所では、これらの内容をライフストーリー研究の有益な資産と考え、公開・紹介していきます。

研究会レポートの内容へは、下記の会員専用サイトへのボタンからお入りください。

会員専用サイト(準備中)