日本ライフストーリー研究所が八ヶ岳南麓に

日本ライフストーリー研究所(JLSR)は、わが国におけるライフストーリー/ライフヒストリー/オーラルヒストリー調査・研究の推進に寄与することを目的に設立されました。
ここでは、ライフストーリー/ライフヒストリー(生活史)/オーラルヒストリー(口述史)/聞き書きなど、インタビューに基づいた質的調査・研究並びにその資料の収集・保存・管理を行っています。
また、インタビュー調査や口述資料に関心をもつ人びとが情報を交換し、その分析や解釈の方法論を検討する交流スペースも提供しています。

木々に囲まれた八ヶ岳高原に立地し、富士山、甲斐駒ヶ岳、赤岳などを臨む雄大な景色がひろがり、夏は涼しく、四季折々の変化を楽しめます。
日常から離れ、ゆたかな自然のもとで、人びとの声を聞き対話を促す手法を学び、語りを分析・解釈する方法論をともに考えてみませんか。

設立者のささやかな思い

syochou質的調査の語りは、多くがインタビューをした人の手元で保管されているようです。
それらを共有でき、可能なら二次的利用もできないだろうか、という思いから、本研究所は、ライフストーリー/オーラルヒストリーに関心をもつ人びとが自由に利用し、データ・アーカイブを行うだけでなく研究法を研鑽する場となり、互いに刺激し合える交流の機会を提供できればよい、と思っています。(代表理事:桜井厚)