(お知らせ)第2回ライフストーリー調査研究講習会 参加者の募集について

第2回ライフストーリー調査研究講習会開催 参加者募集!!

●これからライフストーリー研究をはじめようという方や、すでにインタビューを行っている方々でもなかなか思うように進められない、調査研究として通用するのかという不安、データをどのように分析・解釈すれば良いのか、論文記述の仕方がわからないと感じることは多いと思われます。

●研究所では、2017年11月、第1回ライフストーリー調査研究講習会を開催しました。
第1回ではライフストーリー研究全般について講義と質疑が行われました。
今回はライフストーリーの解釈に焦点をあて議論を深めたいと考えています。

●特定のインタビュー・トランスクリプト(TS)やライフヒストリー(LH)資料を取り上げ、多角的な視点から文字化されたデータの分析・解釈を試み、参加者による討論で深い解釈に到達することをめざします。

『第2回 ライフストーリー調査研究 講習会』


開催日時:2018年3月18日(日)10:30~16:40
開催場所:一般社団法人日本ライフストーリー研究所
講  師:桜井 厚(本研究所代表)
参加費用:会員3,000円、非会員4,000円(昼食込み)

詳細プログラム(予定):
0.講習会資料の事前配布:開講日7~10日前頃に資料を送付します。
Ⅰ.討議(10:30~12:10):資料についての討議。
*昼食(12:10~13:00):研究所で用意します。
Ⅱ.整理とまとめ(13:00~14:40):討議をもとに基礎となる概念や解釈のコンテクストの整理。
Ⅲ.解釈の方法(15:00~16:40):参考文献の紹介、解説。

*お申込いただいた方には、あらかじめTSないしLH資料を講習会用にお送りいたします。
当日までにTSを読み込んでいただき、講習会では参加者による討議を行いながら、さまざまな解釈のコンテクストを取り出す試みを行います。後半には、講師がそうした講義の整理と分析・解釈に役立つと思われる関連の文献紹介を行います。

*申込締切:2018年3月4日
*定員10名
(申し込みにつきまして、定員に達ししだい締め切らせていただく場合があります。会場の都合により参加人数に限りがございます。ご理解いただけますようよろしくお願いもうしあげます。)
*問合せ・申込先
・メール:info@lifestory.or.jp、またはホームページ「お問い合わせ」からの送信
(ご連絡後、折り返し所定の申込書をお送りいたします)

*当日は、最寄の駅(JR小淵沢駅など)の送迎が可能です。ご希望の方は、申し込みの際にお知らせください。