(報告)第2回ライフストーリー調査研究講習会 が行われました。

講習会 へのご参加ありがとうございました。

●3月18日(日)、第2回のライフストーリー調査研究講習会が行われました。定員10名という小規模な講習でしたが、雲ひとつない陽気のなか、研究所の2階研修室は参加者の熱気に包まれました。
 今回の講習は、ライフストーリー・インタビューの解釈について、解釈のポイントとなる課題の整理、参加者の調査経験から日ごろ気になっている点を議論しました。

●第2回ライフストーリー調査研究講習会の大要は以下の通りです。
タイトル「ライフストーリーの解釈方法(第1回)」

プログラム
1.課題の討議
  事前配布のトランスクリプションにもとづいて、インタビュー内容の理解について議論を行う。
2.参加者の関心
  参加者各人の調査経験から、インタビュー解釈についての課題や疑問を提示し合う。
3.ライフストーリーの解釈過程の実践事例
  代表的な論文をとりあげ、論文形式に整理する際の代表的なスタイルを検討する。
4.一人のライフストーリーの解釈
  一人のインタビューを解釈するさまざまな文脈について整理・検討を行う。

講習会は、これからも鋭意続けてゆきます。
次回は、6月頃の開催を予定して調整中です。
日程が定まりましたら、HP等でお知らせいたします。
その節には、よろしくお願いいたします。