(お知らせ)ライフストーリー研究会 10月例会

ライフストーリー研究会 10 月例会のお知らせです。
ご参加よろしくお願いいたします.

日時:2017年10月27日(金)18:30~21:00
場所:立教大学

「アイヌ近現代史の諸断層――貝沢正の未発表原稿に見る幼年期の記憶を中心に――」とその資料

<新井かおり>

———————————————
報告要旨
アイヌの諸運動に関する諸研究は、その諸運動に向かわせた個人の動機について、一般に数多く記述されているとは言い難い。

その情況に資するため、本研究ノートは近現代アイヌ史において諸運動を牽引した一人である貝沢正(1912‐1992)の思想形成過程の初段階として、貝沢正の幼年期のライフヒストリーを描くことを目的とした。

そのために貝沢の親族から委託された文書のうち、貝沢の自己史についての文章が書かれたノート4冊と原稿用紙41編を文字起こしをし、貝沢の目に映る当時の貝沢と家族の姿を、文章間の相違に着目しながらまとめた。

結果、幼い貝沢の中に、近代化に向かうアイヌとしての父方の印象と、アイヌの世界に生きた母方の印象の双方が刻まれ、その後の貝沢の複雑な性格を決定つけたことが解明できた。

本発表ではあわせて研究ノートの執筆の際に参考にした音声や写真などの諸資料などを、豊富に紹介する。