(お知らせ)『ライフストーリー調査研究 講習会』の開催について

このたび、当研究所では、下記のようにライフストーリー研究の調査講習会を開催することといたしました。
これからライフストーリー研究をはじめようという方や、すでにインタビューを行っている方々でもなかなか思うように進められない、調査研究として通用するのかという不安、データをどのように分析・解釈すれば良いのか、論文記述の仕方がわからないと感じることは多いと思われます。
研究所では、この講習会をライフストーリー研究を行う方たちが集い、学び、討議をする場として提供したいと考えています。
参加をご希望の方は10月31日(火)までに、当研究所のメールアドレス、info@lifestory.or.jp、または問い合わせページからお申し込みください。
みなさまのご参加をお待ちしています。
(予想以上に参加希望の方々が集まったため、会場の都合により、参加募集を締め切らせていただきました。ご関心いただきありがとうございました。10月26日。「お詫びとお知らせ」

第1回 『ライフストーリー調査研究 講習会』
日時:11月12日(日)10:30-18:30
場所:日本ライフストーリー研究所
講師:桜井厚
テキスト:『ライフストーリー論』桜井厚(弘文堂)
参加費用:会員3000円、非会員3500円

◆プログラム(詳細は、こちらのページでご確認ください
第Ⅰ部 10:30-12:10『ライフストーリーとは何か。その基本的な考え方』
昼食
第Ⅱ部 13:00-14:40『インタビューの手法と対話の意義』
第Ⅲ部 15:00-16:40『ライフストーリー・データの解釈から記述へ』
懇親会 17:00-18:30

●当日の昼食につきまして、簡単なものを研究所でご用意する予定です。
●研究所へお越しの際は、最寄り駅の小淵沢駅から研究所までの送迎が可能です。
必要な方は、申し込み時にお知らせください。
●なお、新宿や名古屋からお越しの場合、特急を使えば日帰りが可能です。
●前日の11日、当日の12日は研究所にて宿泊が可能です。
ただし、人数に限りがありますので、詳細については電話・メールにて研究所にお問い合わせください。
宿泊について、その他にも近隣にペンションなどの宿泊施設が多数あります。ご利用の場合、小海線の小淵沢―甲斐大泉間で予約することをお勧めします。ご利用の宿泊施設からも、ご希望あれば研究所から送迎を行います。