(LS研究会)ライフストーリー研究会例会(4月22日)のお知らせ

ライフストーリー研究会(LS研)4月例会の開催についてお知らせいたします。

下記の要領にて研究会を行います。どなたでも参加できます(参加は無料です)。
ご関心のみなさまの参加申し込みをお待ちしています

*オンライン参加の方ヘは、締め切り後、申込者にzoomのご案内をいたします。
ご関心の方は、下記の申込みフォームよりお知らせください。
LS研究会例会(4月22日)参加申込み
(参加申込みのボタンは、本ホームページのトップページにもあります。
申込締め切り日は4月19日(水)です。)

がん患者の集団に何ができるか――肺がん患者たちのライフストーリーと「生きる権利の訴え」

【報告者】 齋藤公子(立教大学大学院)
【開催日時】2023年4月22日(土) 14:00~17:00
【開催場所】日本ライフストーリー研究所
【開催形式】研究所ならびにオンライン(zoom)会議
      (対面参加若干名)

【報告概要】
概要:今回の発表は、発表者の博士論文(題目:肺がん患者たちが参加する集団活動についての社会学的研究)にもとづくものである。そこでは、2010年代半ばになって活発になった肺がん患者たちの集団活動と、それに参加する人々のライフストーリーを検討し、その検討の課題としては「肺がん患者たちの集団活動に出合ったことで、私(=発表者)が受けた衝撃とは何だったのか」を明らかにすることを挙げた。

今回はなかでも、5名の肺がん患者のライフストーリーを検討した章と、肺がん患者たちが集団の外に向けて行った「生きる権利の訴え」を検討した章の内容を報告する。その際には「がん患者の集団に何ができるか」をテーマに考察を進める。