(お知らせ)2018年度ライフストーリー調査研究講習会の開催について

講習会スケジュールと今後の予定について

研究所では、昨年度から開始したライフストーリー調査研究講習会を、本年度は全3回で開催予定しています。
第1回は、これからライフストーリー研究を始める、始めたい人に向けた入門編です。
第2回は、語り手と出会い、インタビューを始めてトランスクリプトなどのデータを作成する方法や、語り手との関係のあり方などの調査倫理や調査実践に関わる問題を洗い出します。
第3回は、第2回のデータ作成の後、データの解釈方法と、それをまとめる記述の方法を学び、討議します。

全3回の参加で、ライフストーリー研究方法が一通り学べるように考えています。
またいずれも講義だけでなく質疑応答や討論を重視します。

年間のスケジュールは以下のように予定しています。

第1回:ライフストーリー調査研究の基本概念と考え方(入門編、7月)
第2回:インタビュー実践の課題と調査倫理(応用編、11月)
第3回:解釈と記述の方法(応用編、3月)

*いずれも定員10名を予定しています。
 申し込みにつきまして、定員に達ししだい締め切らせていただく場合があります。会場の都合により参加人数に限りがございます。ご理解いただけますようよろしくお願いもうしあげます。

詳細は、ホームページ「お問い合わせ」またはinfo@lifestory.or.jpまでお問い合わせください。