(お知らせ)ライフストーリー研究会・例会の開催について(2021年10月)

ライフストーリー研究会(LS研)例会の開催についてお知らせいたします。

(参加ご希望の方は、下記の「LS研 例会参加申し込みフォーム」ボタンよりご連絡ください。
参加申込みのボタンは、このホームページのトップページにもあります。)

ライフストーリーにみる教師の数学教育観の形成・変容―数学教師の
語り方と意味づけに着目して―

【日時】2021年10月9日(土)13:30~16:30
【形態】オンライン参加、リアル参加(若干名)
【報告者】森田大輔さん(東京学芸大学大学院)
(参加申込み締切 10月6日(木)

■概要
教師の信念は、指導実践に大きな影響を与える。また、構成主義的な信念を持つことが重要視されている。本研究では、教師として経験を重ねる中で、数学教育観(数学の教授・学習に対する信念)がどのように形成・変容したかを、ライフストーリーを用いて調査している。本報告では、ある教師のライフストーリーを取り上げ、数学教育観がどのように変容したか、それに伴って語り方や意味づけがどのように変わっていったかを考察する。

みなさまの参加申し込みをお待ちしています

*研究会はどなたでも参加自由(無料)です。
ご関心の方は、下記の申込みフォームよりお知らせください。

オンライン参加の方ヘは、参加アドレス(zoom)をお知らせいたします。
LS研究会例会参加申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です